GIGAZINE(アニメ) Feed

17/12/2007

好きな言葉を真紅に喋らせる

51e9c96d 人気アニメ「ローゼンメイデン」の真紅に好きな言葉を言わせることができる実験サイト (C)NEC BIGLOBE, Ltd. 2007 (C)PEACH-PIT/薔薇乙女製作委員会
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071217_rozen_maiden/

 トップページにアクセス・・・
 ・・・混雑していて入れなかった(汗
 よくこの記事書けましたね、と言う位混んでる;いつになったら見られるんだろう?

 ・・・それくらい、ファンが多いということだ。

 さて、このサイトの説明。
 こんな感じです。

>「真紅(しんく)」の声を音声合成で再現することを目指した公開実験サイト「ローゼンメイデン アリスプロジェクト」が公開されました

 トップページにアクセスしたら、真紅の入ったトランクが。
 開けてみると、眠っている?真紅を前に、「(ねじを)まきますか?まきませんか?」と出て来る。
 ここで「まきません」ってやったら終わりだけど(吹)

>そのうち人気の高い水銀燈翠星石といったドールたちも登場するのでしょうか

 何となく銀様期待(笑)
 翠星石の場合だと、やっぱり口の悪さも一緒に再現されるんだろうか。

12/12/2007

「いよいよ」か「いまさら」か

Riificwe 大人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の新シリーズ、来春放送決定 (c)sunrise/CLAMP
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071212_geass_season2/

 何だか、微妙・・・。
 私自身は、このアニメよく知らないんで、知り合い?のブロガー様のところに行って見に行ってたんだけど。
 とにかく、アレだね。
 話引き過ぎだよね。

 何月までか忘れたけど、わずか数ヶ月間盛り上げておいていきなり、次回の話を夏に引き伸ばし。
 で、今回は・・・
 来年の春です・・・。

 毎週見てない私はともかく、話の内容をきちんと覚えてる人って、その数減ってないだろうか。
 ・・・と言うくらい、引き過ぎ。

 そのうち忘れ去られちゃうぞ、どこかのゲームみたいに(例:モン○ターメーカー)

第1シリーズから1年経過し、新キャラクターが登場するとのこと

 そのキャラクターもちょっと微妙〜;
 それにしても、この画像内のゼロ、動きのデッサンかなり変だよ(汗

09/11/2007

このジャンルには飽き飽き

S9oedgqu 2008年1月から放送開始の新作アニメ「true tears」場面カットなど公開
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071109_true_tears/

 もう、そろそろ『萌え+学園もの』に代わるジャンルが出て来て欲しいなあ・・・。
 絵柄は萌えと言うより、ちょっと微妙に違う路線入ってるけど。
 どれも似たり寄ったりだから、食わず嫌いならぬ「見ず嫌い」でちょっと・・・

>もともとWindows用の恋愛アドベンチャーゲームとして発売

 知らなかったわ。(苦笑
 正に世間知らず・・・

01/11/2007

恒例の創作系美人トーナメント

Hpvnanfa アニメ最萌トーナメント2007、本日から準決勝開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071031_animemoe2007/

 本日から・・・
 と言うか、昨日ね。
 でも、アニメ最萌トーナメントって何じゃ??

>ある一定期間中に放送されたアニメなどの中で登場した女性キャラのNo.1を決めるトーナメント

 読んでみると、5年前からやっているとの事。
 まあ、ぶっちゃけて解釈すれば「何年度のミス・アニメ」みたいなもんか??

最萌トーナメントの歴史や様々な用語についてはWikipediaが詳しい

 痛いな、ここのサイトも。見る気がしない。
 
 現在進行形のエンターティメント入れてる時点でもはや、高尚な「事典」じゃないし。結局いろんな人が編集しても管理人の認識だけが残る仕組みなんだから、どうしようもない。
 まあ、土地とか各国の主要項、地質学なんかの、個人の固定観念の入らない項目は役に立ってくれてるけれどね。

12/10/2007

葛藤を除こうキャンペーン?

Uo0qopfe アニメが放送されてない地域限定で動画を無料配信するサービス開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071012_irevo_areacast/

 見たくても都市地区限定で、見られない番組。
 アレは嫌だねー
 私なんぞ今まで、テレビ東京系見た事がない。
 そういう地方の人間でも、見られるんかいな?

東京・名古屋・大阪の都市圏から離れた地域では見られるアニメの本数が極端に少なかったりすることがありますが、その格差を埋めることができるかもしれません

 へー
 具体的にどこどこでサービスするのかな?

実験エリアは北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島・新潟・富山・石川・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・徳島・愛媛・高知・福岡・大分・長崎・佐賀・宮崎・熊本・鹿児島・沖縄の27道県参加は無料

 ・・・・・・入ってなああい(涙
 参加は無料らしいけれど、実験エリアにも入っていないとはどういう事・・・・。
 一応都市地区に近いんだよ、ここー(涙

 詳しいサービス説明は、元記事まで。

11/10/2007

難しい事情・・・

J1uuhjeq 「こどものじかん」は放送されるのかどうかKBS京都に電話してみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071011_kodomo_no_jikan/

 「ひぐらし」は地元テレビ局でやってるけど、タイトルの「こどものじかん」は、見たこと無いなあ。
 だから、「こどものじかん」については、ストーリー全く分かりません。どんな話かすらも分かりません;

 でも、最近、事件と関連付けられて、放送休止のアニメが出て来てるのは確か。
 何でだろ?・・・やっぱり、世間の批判に折れた・・・それとも、作品的に非難される内容だった・・・
 「ひぐらし」自体がサスペンス入ったストーリーなだけに、ちょっと考えてしまう。

 そんな中、GIGAZINE編集様はKBS京都に問い合わせたようだけど・・・。

>「放送するかしないかについて現在会議中なので、今の時点ではどちらとも言えません」

 だそうで・・・。
 多分そのままフェードアウトする可能性は、なくは無いなと思った。
 可愛いキャラが残酷な事をやる、と言う所が、気違い気味な視聴者に真似されるとか、色々言われてるんじゃないのかな。詳しい事は分からないけれど。

 ただ、「アニメやゲームの影響でこんな事件が増えたんだ」とすれば、視聴者やユーザー全員、影響を受けてるはずだから、皆が残酷な行動をする・・・と言う事になる。でも実際は、ごく一部の人間がやってる事。

 本当に「影響」受けたとしても、それは、「現実に同じ事したらどうなるか」、って言う理性が全く無い人間の所為でしょ。
 何だか腹が立つやら、歯がゆいやら。

 他の放送局の反応も、

>「視聴年齢制限付での放送の許諾がされなかったため」とのAT-Xの声明が発表されました
テレビ埼玉「昨今の社会情勢に鑑み、検討した結果、放送をとりやめました。」とのこと


 ・・・・・・・・・・・・。

29/09/2007

ごついアニメになりそうだ(いろんな意味で)

Hjx0lhxh 鉄腕アトムとガッチャマン、2009年にフルCGアニメ映画として全米公開へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070928_astro_boy_gatchaman_movie/

 一瞬、想像で。
 妙に筋肉を強調したCGキャラが、やはりやたらリアルな背景の中動き回る・・・
 そんな図が頭に浮かんできました。

 そう、思いっきり日本版(オリジナル)無視したアメコミ色全開!のような。
 まあ、今の段階で見てないから分かる訳無いけれど。
 ついでに言えば、どっちもオリジナル見てる世代じゃないし。
 ・・・何か怖いです。

劇場版アニメ「鉄腕アトム」と「ガッチャマン」が2009年に全米で公開される予定だそうです。制作は香港のアニメスタジオ、イマジ・アニメーション・スタジオで、配給はワーナー・ブラザーズとワインスタイン・カンパニーの2社

 香港だあああ??
 アメリカで製作する訳じゃあないんかい?
 結局「米中合作」じゃねーの、これ。原作日本だけれど。
 
 何か納得行かないのは私だけでしょうか。

08/09/2007

どああああああ!!(絶叫)

2007年10月から放送開始のアニメ番組一覧
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070908_anime_2007autumn/

 何この、凄まじいまでの縦スクロールわ!!
 一体どこで止まるんだと思いながら、ホイール回してました・・・。
 しかし、これほどのアニメがありながら、誰もが見られるアニメって、そうは無いのね、数が・・・。

 以下、作品名を放送開始日順(初回最速放送)に引用。

◆MOONLIGHT MILE 2ndシーズン -Touch down-
◆バンブーブレード
◆スケッチブック 〜full color's〜
◆カイジ
◆キューティーハニー THE LIVE(実写)
◆魔人探偵脳噛ネウロ
◆素敵探偵ラビリンス
◆ナイトウィザード The ANIMATION
◆BLUE DROP 天使達の戯曲
◆Myself;Yourself
◆もっけ
◆魔法先生ネギま!Parallel(実写)
◆DRAGONAUT THE RESONANCE
◆こどものじかん
◆ご愁傷さま二ノ宮くん
◆逮捕しちゃうぞフルスロットル
◆CLANNAD -クラナド-
◆灼眼のシャナ�
◆ウルトラセブンX(実写)
◆天才?Dr.ハマックス
◆OBAN STAR-RACERS
◆しゅごキャラ!
◆機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
◆ef - a tale of memories.
◆キミキス pure rouge
◆はたらキッズ・マイハム組
◆メイプルストーリー
◆ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆
◆D.C.� 〜ダ・カーポ�〜
◆レンタルマギカ
◆プリズム・アーク
◆みなみけ
◆獣神演武 - HERO TALES -
◆げんしけん2
◆もやしもん
◆しおんの王
◆こはるびより
◆神霊狩/GHOST HOUND
◆ひだまりスケッチ特別編


 ・・・相変わらず、「学生モノ・萌え路線」ばっかりで、似たり寄ったりで面白く無さそう〜
 いい加減ここらで、別の路線の大ヒット作品が、ドーンと出て来ないかなあ。
 
 私は、この中の「もやしもん」が見てみたい。
 見られるキー局だし、存在感有るような無いような、微妙なキャラが、他の作品画像と比べて浮きまくりだし(笑)

24/08/2007

何とまあ痛い採点システム・・・

アニメキャラがカラオケを採点してくれる「歌唱戦士ガンダムSEED SCORE」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070824_dam_gundam_seed_score/

 本当は画像をお借りしたかったのですが。
 あまりの痛さに、引いてしまいました・・・。
 
 参考画像でキラが、
 「すばらしい歌声だ また聞かせてほしいな!」
 ・・・って、言ってるんだよ。

 寒ーーー!

 ・・・・・・それよりも、ヘビの生殺しみたいな終わり方だった「SEED」シリーズ、いい加減納得させてくれる展開見せて貰えないかな(苦笑)

14/08/2007

どんなんだろ・・・

0gvap8xo あの「ひぐらしのなく頃に」が実写映画化
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070813_oyashirosama_movie/

 ゲームはやったことが無いです。
 アニメは、初めて見たのが最終回寸前。
 コミックのイメージが強いだけに(個人的意見)、かなりのインパクトありそう。
 アニメでも、凄い表情してたもんなー

 さすがサスペンス・ホラーもの(個人的観念)だけあるわ。

同人ゲームとして発売されて以来、好評のためテレビアニメ、ゲーム、コミックなどのさまざまなメディアミックス展開をしている「ひぐらしのなく頃に」が、実写映画化するそうです

 貞子を超えるか!?;
 しかし、元記事の「ひぐらしのなく頃に」の「な」の部分だけ赤い文字だけど、意味があるの?;
Total
My Photo
Pagerank

Yôko Higashi Website

Yôko Higashi Illustration

  • Desktop screen of note PC by yôko higashi
    Yôko Higashiのイラスト作品です。
    ぼちぼちリアルタイムの作品を更新します。

    This is a work of the Yôko Higashi.
    Please see, if there is time.

    Un travail conventionnel de Yôko Higashi.
    S'il y a le temps, veuillez jeter un coup d'oeil.

    Una ilustración convencional de Yôko Higashi.
    Si hay tiempo, eche un vistazo.


    ALL TEXT: 日本語

Categories

東陽子 / Yoko Higashi 's blog